使用デッキは赤黒白スクラップ
http://komekkun.com/d0-rss/decks/3580
望廊杯2ndで使用したデッキの強いユニットのコストを全体的に下げてアンダーグラウンド・メイズを活かすタップ能力を持つユニットを追加したタイプのデッキ
反省点:単体で活躍できないコルヴィッツを3枚積むのはやりすぎた…
○1戦目:清書氏:勝ち
対戦デッキ:赤青急襲フレアロード
相手のデッキはフレアがうまく回り切っていない様子。ただただリムセが強い…
スクラップが回り始めてからはユニットの質と量で押し切って勝ち。
○2戦目:水鏡狂華氏:勝ち
対戦デッキ:青単隊列
先行2ターン目にスクラップ探しにプランしたら見事に掘り当てる。
よしよしと思ったらマナカが突撃してきてスマッシュに…
まあエネブーストと割り切って次ターンもプラン掘ったらまたスクラップ。
今度は青衝撃でマナカが飛んできてまたスマッシュに…
更に魔剣勇者でエネを縛られるも、序盤から飛ばしてきた前のめりムーブでリソース切れしており、ファッティで押し切って勝ち。
○3戦目:K.U.氏:勝ち
対戦デッキ:青単隊列(コロドルン入り)
除去しても除去しても隊列要因の2コストユニットが用意される。
Vアポカリプスが盤面に出てからはこれを対処するできる余裕がなさそうで、そのまま勝ち。
(七つの海の王子に上手く走られてたら盤面更地にされて負けてたかも…)
○4戦目:GG氏:勝ち
対戦デッキ:緑白聖句刀匠
2ターン目に出てくるバブルバガー(パワー4000強い・困る)
→Vフェンリル(?)→ネオジェネシスの聖句(!!)→隊列召喚ストレート(!!!)
ただこの時点でVアポカリプスが盤面に居て、スクラップでラルゴが出たら大暴れですね〜って言ってたらホントにラルゴが出てきた。
大暴れで戦線破壊して勝ち。
(ホントはこれらのユニットを刀匠でサポートするプランだったとのこと)
○5戦目:ギド氏:負け
対戦デッキ:白単フェンリル
クレイモア、Vフェンリル、エヴァンジェリカル
最速ではないがこれらの白単最強軍団に対して延命and 対処できず負け。
○SE1回戦:レダ氏:負け
対戦デッキ:黒白幽霊屋敷
事前に相手のデッキを見て、怖いのはアセンションによるベース破壊。後は長引いた時の嘲る・プリンセスのコンボと見据える。
始まってみるとアセンションは早々にエネ置きされ、ハンデスは喰らうものの今引き最速スクラップ→キューブオリオンの大暴れムーブ。
ただ後半にテレサのターン終了時効果を忘れたり、ベースよりもユニットの除去を優先したことで屋敷が揃って、マジョリティ喰らって負け。
○後日対戦:弥七氏:負け
対戦デッキ:青単AB
門X=5で出てきた魔剣勇者に対処できず負け…
・総括
最終戦、運もデッキも応えてくれてたのに実力が伴わず負けたのが悔しすぎる(精進します)
デッキは細かい調整は必要だが大枠完成の手応え
ただ今回は環境的にコントロールで遅めなデッキが台頭してきたのもあるので、今後も同じようになるかはメタ次第
0 件のコメント:
コメントを投稿